<<  top

シャルマンカレッジというコミュニティの今後について。

シャルマンカレッジ、弊社のお客様の交流会というところから始まった。初期の初期からいうと今で4年くらいになるでしょうか。弊社のお客様のための交流会コミュニティ、それが時が経つにつれ、コミュニティ組織がだんだんと大きくなる拠点が増え、それぞれが意志を持って展開を続けている。

私としても、このシャルマンカレッジというコミュニティに人格というものがあるのであれば、人格すら感じている。

お客様の意志に連呼する形で組織をなし、連呼する形で姿を変え、変化し大きくなろうとしている。私もこの流れに便乗をしてみようとすら思っている。年齢は20代から60代後半、もしかしたら70代の年齢の方もいらっしゃるかもしれない。

しかし、その年齢は全くと言っていいほど我々は気にはしていない。世代を超えて、年齢を超えて、人によってはビジネスの出会いがあり、また人によっては趣味の出会いがあり、また人によりましては友達としての出会いがあり、出会いは人にとって人それぞれでありましょう。

大学の延長線上と思って頂きたい。学ぶも良し、遊ぶも良し、趣味、友達を作るもよし、社会人になって改めてラフに大学に行く感覚。あえてカレッジという言葉を付けたものそのためであります。

私は自分の行った大学に入って良かったと思っている。大学の何が良かったかは正直分からない。しかし大学のコミュニティというものが良かったということは大いに感じている。

大学で自分の働くところが形成されるきっかけにもなり、転職しようとした際にも役に立ち、独立するきっかけの際にも役に立ち、家族を形成する際にも大いにお世話になった。

今後も、このシャルマンカレッジというコミュニティは展開をさせていきたい。展開と言いましても、アメーバのような姿を感じている。

Index