<<  top

シャルマンカレッジ大阪Biz部の後、会食。

近くのお店にて。メンバーさんにもよく、この店旨いですね、とおっしゃって頂く時があります。やはり、経営者の集まり、多少舌がこえてらっしゃる方が多いのは分かります。

ですので、シャルマンカレッジは会食のお店は非常にこだわりたい。絶対に旨い店でやると決めています。旨ければよいということではなく、旨いそして安い。頻繁に行う会食ですから。多少安くないと怒られてしまいます。

お店の方ともセッションを重ねるときは度々。下準備として、我々だけでご飯を食べに名古屋行ったり、福岡行ったり、京都行ったり、なかなかのお店に一人でお伺いする時もあり、お店の方には当初怪しいお客様に映っていた時もあったでしょう。しかし、会食場所は手を抜いては良くないですから、事前の潜入は大事になってきます。

結果を出すため、結果にこだわるため、やはり準備が大事になるのでしょう。何事も準備で決まるのかもしれません。結果は自分だけの力では左右できないものがある。相手の判断が加わるとき、外部の判断が加わるときがある。

準備は、事前に自分の準備である。自分の準備、下ごしらえの準備のレベルである。準備を怠ることもできる、しかし、準備は結果を左右する、自分達に出来るのは準備だけだ。

準備にとことんこだわるようでなければならない。誠心誠意準備しなければならない。あらゆることにおいて、あらゆる事業、案件に関して、しっかり準備をして挑んでいく。準備をすることに楽しさを感じる。

Index