芦屋は良いところであります。住み良い所であります。
小さな市でありますが、海に面し、山に面し、川にも面し、落ち着いた街であります。人口約94,000人。10万人はいるかと思っていましたが10万弱でした。
交通のアクセスもJR、阪急、阪神と3アクセスあります。JR芦屋から大阪まで12分、神戸三ノ宮まで7分程の高アクセスであります。人によって、電車で移動するもよし、クルマで移動するもよし。
気候は穏やかな気候が多いでしょうか。お年寄りの比率が若干高いという噂はありますが、それも含め非常に穏やかな街であります。家族含めよくお年寄り、ご婦人より声を掛けられる時があります。皆さん芦屋が好きで芦屋の街を愛してらっしゃるように感じます。
物価が気持ち高いように感じるかもしれませんが、住んでしまえばそんなことはまったく気になりません。むしろ東京に比べると高いどころか、物価の安さを感じる程であります。
そして住んでみて、感じる事は、旅行、空港、ゴルフ、観光などへのアクセスが充実している。これは関西全体に言える事でしょうが、観光、温泉、ゴルフなど娯楽、趣味へのアクセスの良さを感じます。
芦屋にこだわるわけではなく阪神間は住むには最高なのかもしれません。地震、台風、高潮など自然災害もたまに起こります。それを含めても阪神間は凄く住み良い所だと感じています。突然今回は芦屋市の広報のような日記になってしまいました。
コロナ以後芦屋周辺での行動がもちろん増えました。ふと芦屋いいなあと思ってしまいました。
( Index )