先日の日曜日、自宅のエアコンを買いに電気屋さんに行きました。
6畳用のエアコンを店員さんに説明を受け購入することに決めました。店員さんに、これはいくらですか。もはや値段はしっかりとタグに記載はあるのですが、表示の金額で購入をしようとすることはあまり考えず、いくらで購入することができるのか店員さんに尋ねるという工程に入ります。
関西だからでしょうし、エアコンはそこそこの高い金額しますので、少しでも安く買いたいという気持ちの表れでありましょう。店員さんにも丁寧にご対応頂きました。気のせいか電気屋さんにもお客さんの数は少なかったように思います。
コロナ禍で、外出自粛、テレワーク、自宅での設備、活動を少しでも充実させるため、少しでも便利にテレワークを行うための設備投資が必要であります。電気代シミュレーションもその一環であります。
また日曜日は天気も大変良かったため、川沿いを散歩しました。家族で自転車に乗ってサイクリングをされている姿を見て、凄く贅沢な光景に見えた。家族でのサイクリングを見て贅沢だと感じるくらいの今の状況の価値観であります。
高いものを購入して、家族で派手に海外に旅行をすることが現在の価値観ではないように思う。また今までの状況に戻れば、その価値観が復活するのかもしれないが、現に今は近所を家族でサイクリングしたり、スーパーでちょっといいお肉を買って食べてみたり、ちょっと良い調味料を使って夕飯の味のランクを上げてみたり、ほんの些細な日常が良いとも感じてしまう。
凄い世の中になったものであります。こんな日常が来るとは。
( Index )