<<  top

構想7年、動き出し5ヶ月、アグリ便。

何か特殊なチカラを感じている気がする。農業なのか、野菜なのか、土なのか、田舎なのか、ふぞろいだからなのか、アグリ便に何か特殊なチカラは感じています。

このアグリ便を立ち上げるのはなかなか時間がかかりました。結果7、8年の月日は経ってしまった。お客様のチカラ、農家さんのチカラ、土地、気候、地域のチカラなくしてはできない。せっかくアグリ便が動き出したのであるから、大いにアグリ便は活用していきたい。一つの節目として一月に50箱いきだしたらよいですね。

構想7年、動き出し5ヶ月、構想よりも動き出すことで現実が見え、お客様の声が聞け、反響があり、改良をし、農家さんへのフィードバックなど、一連の動作がすべて改善につながり、同時に更なる動き出しへと繋がっていく。

ゼロを1にするのは時としてなかなか大変な時もある。ゼロを0.1もしくは0.01でも良いのかもしれない。ゼロがゼロでなくなる事に大きな意味があるのであろう。そして、さらに一旦ゼロを脱したからには、そこからとことん追求し、磨きを掛けていく必要があろう。趣味であろうと、趣味であったとしても、追求と研鑽を積んだほうがよい。追求、研鑽などは脳の活動を活性してくれているように思う。

一つの分野だけでなく、他のあらゆる分野にも通づる影響してくるような気がしている。根本、原理原則は同じようなことなのかもしれない。

Index