私の思う働き方改革は労働時間でもより楽しく働けること。
SBIホールディングスの決算発表を見ながらも感じる事でありました。すごく優秀な会社だと感じる。参考になる部分がかなりたくさんある。
目の前の事、目先の事、そして3年先、5年先の事も同時に進めていきたく思います。むしろ進めていかないといけない。コロナなど今の状況がこのまま5年続くことを想定して。コロナが明けても今の状況が続くであろうことを想定して。良い戦略方針になりましょう。
本部機能をより小さく、サテライト機能を多く、クラウドで連携していく。そして地域地方の障壁をなくし、大阪関西でも便利に、自宅周辺でもより便利に。営業機能は持たない。営業機能、営業人員、営業店舗は持たない。
今まで8時以降の電話連絡は何となく遠慮するみたいな習慣がありました。今は8時以降の電話連絡、土日祝日も電話連絡大歓迎です。ゾクゾクいたします。1日でもより多くビジネスチャンスの接点を持つことが出来る。1時間でも2時間でもより多くビジネスの接点を持つことが出来る。
その分より営業的要素は必要なくなるでしょう。働き方改革という言葉もありますが、時間に関しての働き方改革は私はあまりよく分かりません。私の思う働き方改革は労働時間でもより楽しく働けること、労働するだけの時間の使い方を少なくしていく事だと感じている。
働くという事が個々人で徐々に意識的にわざわざに働くという感覚でなくなり、自分の時間の感覚にしていく割合を多くしていく事。また自分達家族の時間の割合を多くしていく事。
1日は24時間、この際働き方改革は労働時間だけに限ったことではない、起きてから寝るまで、また寝てから起きるまで。24時間の時間の使い方によりこだわってみたく思います。
生き急いでいるわけではないです。時間軸の中で自分の意識を楽しく少し追い込んでみたくも思っている。