<<  top

2019年2月の記事

シャルマンカレッジ東京校、東京校での開催は大阪からもいつも何名かご参加いただける。

大阪校、夙川校でもぜひ東京から、また全国からエリアの違うところからでもご参加いただけるともっと嬉しいですね。ご褒美はあるのではないでしょうか。

京都まもなくですからね。回を重ねる毎に、みなさんのチームワーク、団結力、金融機関様との連携を感じてまいります。新たな自分自身への出会い、皆さんで共有していきましょう。どんどん、金融機関様、会計士さん、税理士さんなどの士業、経営者の動きのあるコミュニティーを確立していきたい。オークラ虎ノ門にても、有意義な部活動になりましたら幸いです。

年代差があるからこその連帯感、何でしょうこの感覚。非常に弊社としては嬉しいです。

新たな自分との出会い。

おしっ、おしっ、着実にいきましょう。腰を低くおいていきましょう。

よく働いてくれますね。

ご連絡も、ほんとに6年ぶりとかあるんだなと。吉田さんと一緒に喜びを共有しました。だが、これからでしょう。でも一つ一つ着実にもいきましょう。

東京でもジワジワと応援情報、応援部隊が来てくれて嬉しいです。

お客様と打合せをしておりまして、お客様にテンション上がってきました、なんだか楽しくなってきました、とか言って頂けると非常に嬉しい。

シャルマンカレッジでは、特に出会いというものに特化しております。出会いに特化したコミュニティーの形成。出会いの創造。結婚を見据えた異性との出会い、ビジネスでの出会い、仲間との出会い、人生での出会い、そして、その中にも自分との出会い。新たな自分との出会い、新たな自分への出会い、というものにも焦点を当てる一つのきっかけになれば幸いです。

わたくし自身も、新たな自分との出会い、興味があります。自分との出会いを問うていくことでレベルを上げていきたい。

シャルマンのチームワークを生かして。

真摯に、今いらっしゃるお客様の為に、コツコツ、どんどんいきましょう。

シャルマンのチームワークを生かして。

藤田さんの言葉を何度か読み返す。

日々の業務ももちろんこなしながら、少しでも覚醒を。

実際にお会いしてみて有意義でした。少し具体的に会社のスタンスをお客様、弊社ともに改めて交換をできまして良かったです。まだこれからですがまずここをしっかりしておかないと、今後長くお付き合いをするためにも。スタンスの確認。少しでも気が合うと思っていなかっただけに余計嬉しかったです。日々、コツコツ積み上げていくだけでなく、覚醒させる積み上げも必要であろう。

日々の業務に慣れてはいけないぞ。日々の業務ももちろんこなしながら、少しでも覚醒させていきなさい。でないと東京の勢いには追いつけないですよ。東京だけではない、先輩方にシャルマンの存在を。

話しは変わりますが、銀行さんと投資育成さんのセッション登壇は、なかなか面白かったです。

お客様、お取引様、金融機関様などのおチカラにより、弊社が若干存在している事をまた実感させて頂いた瞬間でもありました。

さあ、コツコツ覚醒させていきなさい。

お取引様との協調会議。

弊社の業務エリアだけでなく、あえて弊社の業務エリア外に関しても協調的連携をとミーティング。

連携確認だけでなく、会話、発想、意見そのものが勉強になる。弊社もその会話に混ぜて頂きまして嬉しい。かつ今後音頭をとっていきたい。より実例をもとに引っ張っていきたい。圧倒的取り得は、週1から2で東京にも出向いている事でしょうか。また、シャルマンカレッジにおいて様々な部活動を展開していることでしょうか。

案件を求めることではなく、案件を生み出し、案件を集約し、案件を割り振る、ますます案件を生み出す設備、システムを配備していこうかと思っている。敵のいないところで戦い、武器はより最新を携え、極力刀はぬかず、シェアを拡張していく。

それには優秀な仲間が必要だ。みんなで超人的コミュニティーを形成していくために、腕を磨き、思考的鍛錬を積み重ねる。

いや、しのごの言わずにわくしま、考え考え考え抜きなさい。

トップマネジメント。大学生、高校生、中学生に向けて。

学生が経営者の話を聞ける場を。大企業で働いている方に会える機会を。大企業の職場を見学する機会を。大学生、高校生、中学生にそんな機会を。

何も経営者だけには限らない。その道でご飯を食べてらっしゃるトップアスリートの話も聞いてみたい。人生観を勉強したい。

私自身、横浜市立大学在学中、真面目に勉強するはずもなく、ただトップマネジメントの講義だけは田中君、新倉君を誘いなぜか率先して出席していた記憶がある。たまに諸事情で休講になろうものなら少し残念さすら覚えていたような。トップマネジメントいってみましょう。お客様との会話から生まれたから余計に嬉しさ倍増。

お客様、経営者が考えてらっしゃること。自分の会社を大きくしたい、さらに儲かる仕組みを作っていきたいだけでなく、社員さんを幸せにしたいだけでなく、そのご家族、親兄弟、特にお子様、お孫様の将来の子供の成長を期待し、祈り、羽ばたかせてやりたい。

一人の親として、子供の行く末、将来を期待し、案じ。どんな風に刺激になるか分からない。ただ、それぞれご本人で感じて頂きたい。経営者だけでなく、親として、子供たちが今後の日本の将来を背負っていくのですから。子供達を鍛えトレーニングし磨き上げてやることが、経営者の務めでもあり親の務めでもあるかなと。

更なる高みを目指して。

お会いできて嬉しかった。継続的な関係性を持たせて頂けそうなことが何より嬉しい。シャルマンの厚みを持たせるためにも大変有意義でありました。

有意義であった、有意義であったと余韻に浸っている暇はない。更なる高みを目指して、しっかりさらに足元を固め、腰を落とし、しっかりとしっかりと。

電話をしたい。もっと電話をしたい。

時間を有効に使いなさいよ。しっかり準備をしなさい。仮に時間があっても準備が出来てないのではないかい。常にしっかり準備をしなさい。

私の時間の使い方がまだまだなのだ。しっかり考えて準備をし、時間を使いなさい。どんどん自分に言い訳が出来ないように追い込んでいきましょう。ちゃんとしっかり準備をしなさい。

もっと電話をかけなさい。

アグリ部、どんどんやってみよう。スローライフな週末を過ごしてみよう。

ブルーベリーを植えてみよう。イチゴ狩りに行こう。桃狩りに行こう。梨狩りに行こう。さくらんぼ狩りに行こう。但馬牛を食べに行こう。オレイン55を食べに行こう。牧場の草を狩りに行こう。みかんの収穫をがっつりお手伝いしよう。たまねぎの収穫をがっつりお手伝いしよう。稲刈りをがっつりお手伝いしよう。薪でお風呂をたいてみよう。田舎の農家さんのお家に泊まろう。

アグリ部、どんどんやってみよう。スローライフな週末を過ごしてみよう。農家さんの跡継ぎ、農家さんの結婚相手など、コツコツと地方と都市を繋ぐ企画・活動をしていきたい。わたくし、18歳まで鳥取ですから、鳥取の血が騒ぎます。

わたくしの実家でも、梨をつくり、柿をつくり、びわをつくり、たまねぎをつくり、お米をつくり、実際にずっともちろん手伝ってましたから、農業に対する根性だけは子供の頃から培ってきました。

お客様の黒子、マネージャーに徹することが弊社の性格に合っている。

3年前から一緒にコツコツと西へ東へ金融機関を回り、東京にもお客様をお連れし、本日お客様にお会いし、だんだん金融機関さんとは3桁億のお付き合いへとなろうとしているとのご報告を頂きました。

結果になるならないではなく、シャルマンとお付合いさせて頂き、このステージに来たこと自体が大変嬉しいですとおっしゃっていただきました。いや、それはお客様のお力ですから。弊社はとにかく、黒子に徹しお客様をサポートしていきたい。

黒子、執事、お手伝いさん、マネージャー職に徹していきたい。お客様の黒子、マネージャーに徹することが弊社の性格に合っている。

とにかく目の前のお客様にチカラを注ぎ続けましょう。

弊社でも不動産コンサル事業を始めることにより仕事に幅が出来てきた。引越しのお話し、土地売却のお話し、収益物件売却のお話し、太陽光のお話し、お見積もり、銀行融資に関してなど、ふとしたお話がこういった形で広がりを見せたことを嬉しく思う。

お客様のアイディアをどんどん吸収させて頂きたい。

MA・不動産コンサル、コストプロ、匠セカンド、シャルマンカレッジ、もはやお客様の声から誕生した事業ばかりではないか。こうなったらとことんお客様の声に耳を傾けていきましょう。

シャルマン、とにかく目の前のお客様にチカラを注ぎ続けましょう。

マラソンの話しがでてきましたね。

ビジネス、ビジネス言うのもなんですが、ビジネスと会食でお集まりいただいた方々が、仲良くなられて趣味の話しが膨らみ、マラソンの話しになり、お互いのタイムを言い出し、タイムを競い出し、闘争心が掻き立てられ、では今度一緒にランニングをしましょう。

話しをそばで聞いていた私まで秘かにマラソンをしようかと思ってます。まずはウェアーと靴を買わなければ。中学時代、陸上部だった頃の意識が呼覚まされる。

釣り部に団結力が出てきました、とのご報告を頂きました。何の団結力だかよく分かりませんが、誠に嬉しいことではないでしょうか。

資産管理の側面、資産管理の入り口、資産管理のきっかけから、お客様、お取引先様の人生の喜びを創出し、出会いを創出し、サポートできればと思っています。人生において魅力的であろう事をとことん追求していきたい。

木曜日、東京の日。

だんだん週1東京がスケジュール的にしんどくなってきた。誠に有難いお話しである。初めて乗る電車、初めて降り立つ駅、興奮いたします。渋谷駅の乗り継ぎの際、気持ち迷いそうになりました。迷った訳ではないです。気持ち迷っただけです。早く東京でも落ち着いてお昼ご飯が食べれるようになりたい。

夕方は、シャルマンカレッジ東京、しかるべき方が参加され、いつも迫力に押されます。いいものが仕上がってきてるぞ。気合の入った2時間、ますますこだわっていきたい。

中華料理屋さんとの間合い、お互いに言葉をあまり交わすでもなく、もはや中華料理屋さんとの意志の疎通も凄いものを感じております。

こころのあるサイボーグみたいに動いてみたい。

弊社のお客様に助けられ、弊社を囲むお客様、お取引様に助けられ、事業が成り立ち、形作られている事をつくづく感じております。お客様には、さらに形にし結果を出すことを真摯に実行していかなければならない。

よりお客様にパフォーマンスを発揮するために、組織管理、時間管理にはこだわっていかなければならない。一度、一週間の、一日の動きの表を作成しなければならないな。とにかくお客様を大切にしながら、組織の成長速度を上げていくために、組織管理、時間管理にこだわってみよう。こころのあるサイボーグみたいに動いてみたい。

そして、平日としては初めてゴルフ部打ちっぱなし組に参加してきました。非常に盛り上がったと言いますか、真剣に打ち込みました。また休日の打ちっぱなしとは違った感覚。真剣に打ちっぱなしで打ち込みには断然平日の方がよいですね。行ってよかった。お互いにスイング、握り方、角度、クラブ、仕事についてもお話しを交わし充実の1時間45分でありました。

弊社は4名の企業ではあるが、仲間を増やしていきたい。

企業の大きさではない。時間管理に関して非常に思う。

今日は非常に時間管理において反省しなければならない。自分自身の時間管理が悔しい。一人でこんなことを言ってもしょうがない。今後の修正点にしていきましょう。時間が足りないとかではないので余計にくやしい。

わくしま、しっかり頭をつかってください。働いてください。事例はすぐ近くにあるのですから、地引網を徹底していきましょう。

趣味、スポーツ、イベントの部活動を増やしていきたい。

ヨガ、フィットネス、旅行、バレエ、USJ、ディズニー、お城、道の駅、歴史、などありですね。これらビジネス以外の部活動は非常に広がりが出る。何が起こるかわからない。きっかけが来た時にしっかりキャッチしていきたい。日本各地でシャルマンカレッジの部活動を活発にしていきたい。一生の動きにしていくと決心は決まっている。

最近、婚活部の動きもちょっときてますね。今後が楽しみであります。この部活動をきっかけに私も、スポーツ、趣味を始めてみようと思っています。だから余計楽しみながらやっていきたい。

シャルマンカレッジ、匠セカンド、コスト削減が好評で良かった。

創業期、黎明期、成長期、安定期・引退の各ステージにあわせて、弊社でまたは提携企業様と何がサービスとしてご提供できるのかの定期セッション。

弊社の状況を報告しつつ、シャルマンカレッジ、匠セカンド、コスト削減が好評で良かった。プロ経営者、エンジェル、VC、ストックオプション付与、各種保険、財務・税務など勉強になる。勉強になる、勉強にするだけでなく、弊社において発展していくためにどんどん慎重に実践していこう。

藤田先生にもお力をかりながら、よろしくお願いいたします。図にしていくとステージとともに分かりやすいんだな。

コツコツ事業を進めながら、しっかり考えていこう。

滋賀銀行 京都支店さん、池田泉州銀行 京都支店さんを訪問。

京都での準備も着々と進みつつある。滋賀銀行 京都支店さん、池田泉州銀行 京都支店さんを訪問。

東京校との絡みから、東京で京都の話しがよく出てくる。大阪京都で京都の話しだけでなく、東京で京都、大阪の話しが出てくる。そのためにも、ぜひ京都校は展開をしたい。訪問をしている時点で京都校開校も近いであろう。着実にいこうと思います。

着実も大事、はねるときにはねられる準備運動はしっかりしておきたい。しっかり準備をしておかないと、はねられるタイミングを逃してしまう。そうそうタイミングはないはずだ。しっかりとはねられるタイミングは見つめていきたい。

お客様、会員様のため、取引先様のため。そしてもう一度お客様、会員様のためになるのであれば。どんどん展開はしていこう。

弊社は、ふざけているようなことを真剣に追求する。

最近ほんの少し、ギアが変わってきた気がする。

大阪、東京と行き来し(というものの東京は週1のペースなので生意気は言えない)独身の経営者、富裕層家族の独身者、コツコツ集めていきたい。彼氏、彼女のいらっしゃらなかった方に、恋愛のお相手が出来る。普通にめちゃくちゃ嬉しい事じゃないだろうか。

仕事ばかりで、人生にハリがなかった方に、さらなる生き甲斐、働き甲斐ができる。大人になっていうのも何ですが、仕事に忙しすぎて、自分の周りに友達、友人がいらっしゃらなかった方に仲間ができる。

趣味だけを通じて、接点が生まれてしまった。今まで別の場所で働き、別の時間帯に暮らし、別のエリアで暮らし。ただ趣味の話しだけで、接点が生まれてしまった。不思議なものだ。

ふざけたことをやっているかもしれないが、弊社は、このふざけているようなことを真剣に追求する。弊社は、もちろんふざけてるとは全く思っていない。とことん真剣にやる。部活動も100の部活動はできるでしょう。東京においても、アグリ部が反響を呼んだ。

嬉しい。JAさん、農家さんのおかげだ。ありがとうございます。

どんどん弊社なりに世間に耳を傾けていきたい。自分たちでとことん考え抜きます。しかし、お知恵も大募集です。

大きな組織に認めていただける、承認頂けるのは嬉しい。

お客様の会社の大きさで判断するわけではなんらないのですが、大きな会社さまに弊社のサービスが導入、承認いただけると大変嬉しくもあり、ほっとする感覚になります。

互いに各分野でご活躍されている企業様の集合体を形成していく。

中小企業投資育成さまにも訪問し、弊社の事業に耳を傾けて頂けたことが、非常に嬉しかったです。ありがとうございます。弊社の取り組むべきことは益々増える、運営、展開、キャンパスの拡大、着実に実行していこうと思います。

お一人お一人、1社1社、先方様の将来を豊かに、人生を豊かにしていくお手伝いができましたら。

弊社は、そんな事を取り組んでいる。

凄まじく考え、凄まじく行動する。

シャルマンカレッジ、京都で開校を計画しているが、福岡での開校もなんだか早まりそうになってきた気がする。

弊社のお客様、法人会員さまでも、すでに福岡に拠点をお持ちのお客様もいらっしゃる。福岡に進出してないのは弊社だけかもしれない。夙川校を皮切りに大阪校、東京校を開校したのは昨年の9月のことであるが、東京、大阪と複数拠点あることのメリットは十分知らされた。

先輩方にお会いするとギアが上がる。

凄まじく考え、凄まじく行動する。ギアの遊びをのんきに楽しんでいる場合ではないな。凄まじく考え、凄まじく行動する、ぜひ弊社でも共有したい。この方にいわれるとやはり背すじがのびる。

必死について行かないと。走り方など気にしている場合ではないのかもしれない。

わくしま、お前、もっと考えろ。動け。

先輩経営者には本気で食らいついていかないと。

シャルマンカレッジを気に入って頂きまして、金融機関の方にお客様をご紹介、お繋ぎ頂けました。大変嬉しかったです。ありがとうございます。

その方のついでではなく、弊社のシャルマンカレッジのご紹介のためにお繋ぎ頂き、お時間を頂戴いたしました。嬉しかった。お役に立ちたいです。もちろんこちらが色々と勉強をさせられます。

ギアは、何速で事業をするべきなのか、10以上年上の先輩経営者には本気で食らいついていかないと、とてもじゃないが置いていかれる。後方から、必死に食らいついてせめてシャルマンが走っている存在感、影だけでも見せねばならない。今の時代、ギアは7速あることを改めて教えていただきました。

わくしま、そうそうチャンスはないぞ、ギアを上げなさい。

食わず嫌いでなく、どんどんやってみよう。

朝の打ちっぱなしのときは、あまり何も考えずゴルフの事を考えているのだが、いかんいかん、いろいろ考え出す。頭を使うな、頭を使うな。

気づけば150球打っていた。普段は90球位であろうか。

毎週こうして打ちっぱなしをするのは気持ちがいい。どんどん趣味を持ち込んでいきたい。カラダを鍛え絞っていかねばとも思っている。ジム、フィットネス、ヨガ、ほんとに打ちっぱなし組が良いきっかけになった。いろいろ挑戦してみるものだな。

食わず嫌いでなく、どんどんやってみよう。

まさかのアグリ部が、ゴルフ部が、釣り部が以外に好評だとは。

もちろんシャルマンカレッジBiz部を真面目にご説明しておりました。もちろんBiz部に興味を持って頂けました。しかしお客様の関心はBiz部だけに飽き足らず、アグリ部、ゴルフ部、釣り部にも興味を持って頂けました。我々も、先方様がまさかゴルフ、釣りをされていたとは全く存じ上げておりませんでした。つい1ヶ月くらい前に始めて激はまりされてしまわれたようです。

シャルマンカレッジに、ゴルフ部、釣り部が存在していて良かった。ぜひ、ゴルフ場をお持ちの方のところでせっかくですからゴルフしたい。国内でも、海外でも。アグリ部もだいぶ前のめりの活動になってきた。農園を作りましょう。果樹園を作りましょう。JAさんのお力もかりて、コツコツとした積み上げがだんだんこんもりなってきた。1つ農園、果樹園できたらうれしいね。

酒蔵もいこう。

コスト削減部の方とお客様ご紹介、同行でした。

彼はもう17年来の友人、浅川選手です。家族としても彼の活躍を応援しています。応援してると言いましても、弊社の創業の際に彼にはこちらが大変お世話になりましたので彼の事はほってはおけない、ということです。

独立しようとするときに会ってくれる人はいなかった。しかし、彼の言動には本当に感謝している。そんな経緯もあり、浅川選手はとことん応援したい。彼は意思が固く、お客様とウィンウィンの関係にならなければ会社をやめてしまうくらいの人間。それ位今の会社、今のビジネスに誇りを持っているようです。

はっきりモノをいってくるので、こちらも常に親近感と緊張感は同時に持ちながらの17年の関係性です。私の数少ない友人の1人と言っても過言ではないでしょう。

彼にはあまり家族の話などしませんが、家族では結構、浅川という単語が飛び交っております。

浅川選手に負けないよう、涌嶋、がんばる。