<<  top

2018年5月の記事

今日は東京の日。

金融機関様よりお客様をご紹介頂き乗換えのため東京駅を歩いていると、
50代紳士に道を聞かれました。

紳士「あのすみません、八重洲北口はどちらになりますでしょうか?」
わたし「ごめんなさい、私ちょっとわからないんです」
紳士「お兄さんももしかして東京の方でない?わたしもだよ、大丈夫だよ、わたし広島から来ました。お兄さんどちらから?」

そういって紳士は私に握手を求めてこられました。
わたしもその握手に答えました。

わたし「わたし、神戸です。」
紳士「お兄さん頑張ってるね、東京はいろいろ大変なことあるかもしれないけど、お兄さん若いんだからがんばれよ」と声をかけて頂きました。

わたし「はい、がんばります。」
なんか、嬉しい気持ちになりました。

この気持ちを持ってさあ羽田空港へ。

とうとうシャルマンカレッジがマリッジ倶楽部ビジネス部として移行しそうだ。

お客様からの要望で始めさせて頂き2年5ヶ月。

こうしてマリッジ倶楽部ビジネス部として昇格し、収益を上げてくれるのはありがたい。

まずは、ビジネス部として月100万の収益で。あくまでのほんの通過点でお願いいたします。

お昼、芦屋にて仲良くさせて頂いている教育・コーチングの方との打合せ。

この方にお会いしてると活動のエネルギーが凄いので、私が気後れしてしまう。

彼を見習わないとと感じるのですが、私は彼の真似は出来ないなあ。悔しいかなすごく勉強になります。

夕方からも、税理士さんと教育談義、大変勉強させていただきました。今後有益な情報として生かしていきたい。

夕方から、マリッジ倶楽部ビジネス部。

そして、その会食に新たに5名様の見学者を向かえ開催。皆さん、楽しげに会話をしてらして安心しました。

皆さんからの感想として、ご飯がやたら美味しいとのお言葉を頂戴します。ケータリングの井上さんのおかげでございます。本当に井上さんには助けられております。いつもご無理を聞いてくださいましてありがとうございます。

まずは夙川校で100社を目指していきたい。

チェリストの北村陽さんが、ロシアに行かれる前に。

芦屋に帰ってきて、リサイタルを開いて下さったので家族で参加しました。

私の中で今までになかった、文化、感覚、教育でございました。

家族はわたくし以上に大満足げ。良かったなあ。

夕方、マリッジ倶楽部へお誘いした所、快くお返事をいただきました。

しかも、お客様から奥様も一緒に参加しても良いでしょうか?とのご返事まで。

有難い、誠に有難い。

どんどん、男女間、世代間、ビジネス間の出会いを創出していきたい。

その動きにお力をかして頂ける方々には、本当に有難い限りです。

東京の行きは神戸から飛行機。

飛行機が好きなんですよね。

そして羽田からはモノレール、大井競馬場の競走馬が見たくていつも楽しみにしてます。競馬は全然しないのですが、ただ競走馬が見たくて。

東京からの帰りの新幹線、信号のトラブルで7時間かけて自宅に到着。初めての経験でした。

今日は東京一旦神戸に帰り、また明日東京に行きましょう。

赤坂というところはあまり行ったことがなかったですが、落ち着いているいい街ですね。

こうして仕事でいろいろなところにいけるのは有難いですね。

夕方からシャルマンカレッジ。

なんだか意外に好評のようで、マリッジ倶楽部のビジネス部にも採用されそうな様子になってきた。嬉しいですね。

マリッジ倶楽部の定例会にまた是非参加したいと、徐々に問い合わせいただくようになってきた。

ありがとうございます。

我々の会食も、月間を通しても、ほぼこのマリッジ倶楽部の会食のみになってきた。よいのかどうかはわからないが。

時間があれば、事務所に帰りパソコンを眺める。
パソコンを眺めるのも、おおいに資産管理の仕事である。

朝から、奈良桜井のお客様へご訪問。

そして、芦屋のお客様へ。夕方は、滋賀のお客様へご訪問。

移動距離はすごいですね。高速道路とJRにいつも助けられてます。

私の効率を優先してスケジュールを組んでもなんか違うと思うので、よく関西を行ったり来たりしております。

よく考えたら、有難い限りです。

お客様の資産管理をさせて頂きながら。

ご家族様のこと、進学、就職、体調ケアなど色々と関わらせて頂けるのは非常に嬉しく有難いです。

弊社で出来ることは出来る限り動きたい。
それでもダメなら外部の方のお力もお借りしたい。

お客様には喜んで頂きたいですから。

マリッジ倶楽部とは。

よくこのブログにも登場する「マリッジ倶楽部」について。

マリッジ倶楽部とは、婚活支援事業・婚活支援に特化した異業種交流会の運営。
弊社のお客様、お取引先さま、金融機関さま、支店長さまのご依頼・お声をきっかけに始めさせていただきました。

まずは、加盟社数1000社の組織にしながら、関西を中心に、全国に展開していきたい。

婚活を通じて事業承継、資産承継、老後の楽しみ、もちろん純粋に結婚の喜び。婚活支援事業を通じて多くの方を巻き込み出会いの創出、日本の繁栄のお役にたてれば。

 

マリッジ倶楽部のサイトはこちらからご覧ください。

シャルマンカレッジとは。

よくこのブログにも登場するシャルマンカレッジについて。

シャルマンカレッジとは、弊社のお客様のご依頼をきっかけに始まった「セミナー型勉強会・人材育成」。

弊社の思いを重視した、対話型セミナーです。

お話をお聞きしたい方、また聞いていただきたい方をお呼びして行う対話型、両方向型のセミナー勉強会です。

前回開催が57回目でした。盛況です。

何より、お客様より会社の育成を任せて頂けるのが嬉しい。

 

シャルマンカレッジのサイトはこちらからご覧ください。

第57回シャルマンカレッジ、今回は武庫之荘にて6人で開催。

皆さん、水分も取らずのあっという間の2時間でした。
今回も少人数で開催し、大変有意義でした。

マリッジ倶楽部のメンバーさんとの共有もさらに深まり、よりマリッジ倶楽部が意義あるものになれば。
さらにエネルギーを注いでいきたい。

夕方、マリッジ倶楽部法人会の定例会。

今回、新しくお見えの方が5人。年代も良い感じで幅広くなってきた。

良い方同士が集まり、良い方同士のつながりで、お付き合い、結婚の機会をご提供していきたい。

そのためにも、法人会員さんには、それぞれご自身のお仕事で活躍して頂きたい。

実際マリッジ倶楽部のつながりでだいぶお仕事でてるようだ。

法人会では、どんどんみんながビシネスで活躍できる組織・環境を提供していきたい。

先日、長女と一緒に英国ロイヤルバレエ団の舞台の鑑賞に。

そして本日、ベルリン国立バレエの針山愛美さんにお会いする機会を頂き、また長女と一緒に行ってきました。

まだ7歳。バレエを始めて4年の娘、少しでも刺激を受けて何か感じるものがあればと。

子供の教育への投資は、価値が無限大であると思って。

おっ、弊社アシスタントの方が、信用あるのかな。

お客様によっては私のほうが良い時と、弊社アシスタントの方が格段に良い時とありますね。アシスタントにチカラがついたことは嬉しい。

私よりも、お客様の受けが良いのか。
結果良いではないか。

弊社には数字的な目標はありません。もちろん、社員、アシスタントにも数字的な予算目標もありません。

良いのかどうかは全くわかりませんが、まあ、とことんお客様に向き合っていくのが仕事、使命かなと自分に言い聞かせ。そっちの方がチカラがでるんだよな。深いことは考えずに。

会社設立当初「考えずにとことん目の前のお客様に向き合え」とお父さんのような存在の方が涙を流しながらおっしゃってたからな。

その言葉を、今も信じる。

今日の出会いも、私の心に火を付けていただきました。

Hさん、ありがとうございます。

自分の仕事、自分の使命、自分の生き方など、再認識させていただくことができました。

さらにお客様に耳をすまして、お客様の声に耳をすまして。

自分が飛躍していくかどうかは二の次。とにかくお客様の声に耳をすまして。

涌嶋の人生を、どんどんお客様に捧げていこう。

夕方、普段からお世話になっている方と、久しぶりに会食でした。

ざっくばらんにお話をさせて頂き、大変楽しく贅沢な時間でした。
ありがとうございます。

うん、
こん、
どん、
の精神で頑張ります。

やはり、人生の先輩方からは、学ぶべきものがおおいですね。

大阪でセミナーの機会を頂戴し、お話をさせていただきました。

テーマは「資産管理と金融機関との付き合い方」。

話は、序盤から大きく脱線し、いや脱線させ、私がシャルマンという会社を立ち上げるに至った経緯に話しは集中しました。

ただ、私の中では非常に大事な部分だと思っております。この話なしには、今のシャルマンはなかったでしょう。

独立のきっかけを頂戴しました、M社長、S社長、M社長には今一度感謝を申し上げます。なかなか先輩方に追いつくまでは行きませんが、追いつけるようしっかり使命を全うします。

2件の銀行融資案件。

金融機関さんとのつながりを持っておくことは、やはり大事だと感じた日でした。もちろん、お客様前向きな銀行案件。

お客様の本業に少しでも携わりお役に立てるのは嬉しい。

通貨は全般的に円高気味だが、いまは静観の構えの時期だと思う。むしろ安いとこでさらに買いたい。

本日は、名古屋。

新幹線の中でメモ帳を見てみると、ここ2年くらい士業の方へのコンサルティングも増えてきたな。あまり気にとめてなかったが、結構あった。有難い限りです。

会社を設立して8年になるが、あまり目標は掲げてない。

経営者の諸先輩方にはよく叱られますが、自社の業績目標を掲げずにやってきています。もちろんやる気は十分にあります。

お客様を向いて、金融の状況、相場を向いて、目標は二の次で。また、諸先輩方に怒られるかもしれない。うわぁ。目標ない方が一番やる気がでるんですもん。

有難いな、東京のご紹介案件、行きます。

資産管理、会社の金庫番、参謀のご依頼、我々ができることでしたらお力になりたい。

大阪、東京のみならず、その他、鳥取なんかも仕事で行ってみたい。