金融業界の在り方が、弊社にとっても戦略にもつながる。
今まで事業の売上は年々増加傾向にあり拡大し成長してきている。しかし、金融機関さんとの付き合い方が分からないという問い合わせがたまに、そしてよくある。
ファイナンス的にも金利的にも低金利で安く借りた方が得ではないか。しかし今まであまり借りたことがなく、借りる必要もなかったために金融機関さんとのお付き合いが分からないという問い合わせがある。
真剣に金融機関さんの融資を当てにするのではなく、ファイナンスの選択肢の一つとして、売り上げ拡大の選択肢の一つとして金融機関さんとの接点はあっても良いのかもしれない。
金融機関さんは融資だけでなく、情報がある。ネットワークがある。上手に活用することが大事であるとも感じる。弊社においては融資のお付き合いが特段あるわけでもなく20行ちかくの金融機関さんと7、8年のお付き合いがある。
再度申し上げますが、弊社が特段融資などでお世話になっているわけではない。私個人の住宅ローンで、りそな銀行さんには以前よりお世話になっているものはある。
銀行だけではなく証券会社さんとのお付き合いも最近では増えてきた。銀行、証券業界を取り巻く環境は最近もめまぐるしく変化し、形態、サービスの在り方を変えようともしている。そういった意味でも金融機関の方とお話が出来るのは弊社にとりましては貴重な情報交換でもあります。
金融業界の在り方が、弊社にとっても戦略にもつながる。人財発掘にもつながる。弊社の発展につながる。その分野、各分野のサービスだけでなく、各分野の方々の貴重な情報を糧に弊社のさらなる戦略、さらなる成長に活かしていきたい。人との繋がり、人との情報を大事にしていきたい。
( Index )